キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【家でもできる科学実験】表面張力の謎1

    03_自由研究,04_イベント・講演会

3月10日14時から、ZOOMにてLIVE配信した、タック先生の「家でもできる科学実験」
テーマは「表面張力(ひょうめんちょうりょく)」!

すぐにでも家で出来る実験を紹介していきましょう!
お子様と一緒に、おうちで科学実験を楽しんでみませんか?
第1回/第2回/第3回/第4回/第5回)

まずは、この実験から始めましょう!

<実験ナンバー1>
【タイトル】表面張力(ひょうめんちょうりょく)って何?
【用意するもの】おぼん・コップ・水の入ったペットボトル・ふきん
【実験手順】

さて、水がコップのはしから、こぼれないで、もりあがっているのが分かりますか?

水は、水どうしでくっついて、表面積(ひょうめんせき)を小さくしようとする性質があります。

このくっつきあう力が、あふれている水をコップからこぼさないでいてくれているのです。
この「表面積(ひょうめんせき)を小さくしよう」とする力は、こんなところにもはたらいています。


(写真はmicrosoft commonsより)

シャボン玉ですね。
シャボン玉は、□のわくでつくっても、☆のわくでつくっても、かならずまるくなります。
これは、「表面積を小さくしよう」とみんなでひっぱりあうので、まるいかたちになるのです。

水だけだと、おもすぎておちてしまうので、まるい水をみることはなかなかできませんが、
宇宙の無重力状態では、水はこんなかたちになります。


(写真はNASAより)

やっぱりまるいかたちですね。
これが、「表面張力(ひょうめんちょうりょく)」の力なのです!

次は、この力をつかって、遊んでみましょう♪

さて、この記事は、ZOOMを使って、3月10日14時から配信した実験に基づいています。

ZOOMは、スマホでもPCでも、リンクにアクセスするだけで、会議などにリアルタイムで参加出来るシステム

今回、この場を提供してくださった「こねくとらいん」さんは、様々な「好き」や「特技」を持った人たちの世界をWeb会議ソフトZoomを使って皆さんとシェアしあうコンテンツ。

    LIVE配信,ZOOM,スマホ,休校対応,子ども向け,楽しい,理科実験,科学実験,簡単,習い事,臨時休校,表面張力,