キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【家でもできる科学実験】表面張力の謎4

    03_自由研究,04_イベント・講演会

3月10日14時から、ZOOMにてLIVE配信した、タック先生の「家でもできる科学実験」
テーマは「表面張力(ひょうめんちょうりょく)」!
すぐにでも家で出来る実験を紹介していきましょう!
お子様と一緒に、おうちで科学実験を楽しんでみませんか?

今回は第4回です。
第1回/第2回/第3回/第4回/第5回))

前回は、洗剤(せんざい)の力をつかって、「表面張力(ひょうめんちょうりょく)」の力をうばいました。
ういていた1円玉や、針金アメンボがしずんでしまいましたね。

 

今回も、この洗剤の力をつかって、面白い実験をしますよ。

<実験ナンバー6>
【タイトル】コショウ割り
【用意するもの】おぼん・ボウル・コショウ・ペットボトルキャップ・つまようじ・洗剤(せんざい)・ふきん・タオル
【実験手順】

何がおこるか、みておどろいてほしいので、あえてどうなるかの写真はつけません。
さて、この力をつかって、こんな工作実験もできますよ。

<実験ナンバー7>
【タイトル】すすめ!洗剤パワー舟!
【用意するもの】あつがみ(牛乳パック)・ボウル・水・つまようじ・洗剤(せんざい)・ペットボトルキャップ
【実験手順】

すると、不思議!
「ふね」が前にすすみます!

最後は、少しマジックのような実験を用意していますよ。

さて、この記事は、ZOOMを使って、3月10日14時から配信した実験に基づいています。

ZOOMは、スマホでもPCでも、リンクにアクセスするだけで、会議などにリアルタイムで参加出来るシステム

今回、この場を提供してくださった「こねくとらいん」さんは、様々な「好き」や「特技」を持った人たちの世界をWeb会議ソフトZoomを使って皆さんとシェアしあうコンテンツ。

    LIVE配信,ZOOM,スマホ,休校対応,子ども向け,楽しい,理科実験,科学実験,簡単,習い事,臨時休校,自由研究,表面張力,