キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【家でもできる科学実験】表面張力の謎5

    03_自由研究,04_イベント・講演会

3月10日14時から、ZOOMにてLIVE配信した、タック先生の「家でもできる科学実験」
テーマは「表面張力(ひょうめんちょうりょく)」!
すぐにでも家で出来る実験を紹介していきましょう!
お子様と一緒に、おうちで科学実験を楽しんでみませんか?

いよいよ最終回の第5回です(第1回/第2回/第3回/第4回)。

これまでで、表面張力をつかって、1円玉や、針金アメンボをうかしたり、
洗剤をつかって、浮いていたものをしずめたり、コショウを割ったり、舟を走らせたり、
という実験をしてきました。

   

最後は、表面張力をつかった派手な実験、なのですが、これまで以上に危険(?)です。
できれば、お風呂場でやった方が良いと思います。

<実験ナンバー8>
【タイトル】コップ逆立ち実験
【用意するもの】ふるい・コップ・水

【実験手順】

すると水はこぼれないのです!
これも表面張力の力。

ただし、失敗すると、水がこぼれて大変なことになるので、
できればお風呂場かどこかですることをおススメします。

以上、家でもできる科学実験「表面張力の謎」でした。
楽しんで頂けましたでしょうか?

さて、この記事は、ZOOMを使って、3月10日14時から配信した実験に基づいています。

ZOOMは、スマホでもPCでも、リンクにアクセスするだけで、会議などにリアルタイムで参加出来るシステム

今回、この場を提供してくださった「こねくとらいん」さんは、様々な「好き」や「特技」を持った人たちの世界をWeb会議ソフトZoomを使って皆さんとシェアしあうコンテンツ。

    LIVE配信,ZOOM,スマホ,休校対応,子ども向け,楽しい,理科実験,科学実験,簡単,習い事,臨時休校,自由研究,表面張力,

オススメ記事