キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【理科実験教室】光の世界と「まんげきょう」

    02_実験教室
理科実験教室ベーシッククラスの授業は「光の世界と「まんげきょう」」。
前々回の「光のすすみかた」では、光がまっすぐすすむことを学び、
前回の「光をまげる!?」では、光の「反射(はんしゃ)」について学びました。
 
かがみは、光を「反射」することで、モノをうつしています。
「反射」した光を、さらに「反射」させると…こんなことができます。
 
  
 
このせいしつをりようしたおもちゃが、「まんげきょう」なのです。
三角にくんだ「かがみ」の下にいろいろなものをおいて、上からのぞいてみましょう。
 
 
小さな「かがみ」を三角にくみ、ビーズをいれた「しけんかん」をセットします。
 
 
これで「まんげきょう」のかんせいです!
さっそくのぞいてみましょう!
 
 
「しけんかん」を回してみてもおもしろいですよ。