キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【センター試験】頑張ってきた自分を信じて!

    06_受験関連,08_東京大学

いよいよセンター試験が始まります。
もしかすると、不安やら反省やらで、何かと心乱れるかもしれません。

だからこそ、今は、リラックスしてください。

そのためにも「やってないこと」よりも「やったこと」を自信をもって数えなおしてみてください。

試験の結果は、相対評価の部分もありますが、試験そのものは、絶対評価、つまり自分との戦いです。

明日は、「自分はこれだけやったんだ」という「お守り」を持って、試験に臨めるように、今、出来ていないこと」ではなく、「今までやってきたこと」をしっかりと噛みしめて下さい。

今までやってきたノートや問題集を、パラパラと見る程度で十分です。
自分を追い詰めず、夜ゆっくり寝て、明日は朝から焦らずフル回転出来るように

古文や漢文は、好きな文章を音読してみるのも良いでしょう。
理科や社会は、教科書を眺めるのも良いかも知れません。
英語は、長文よりも文法問題をパラパラ見ておきましょう。
数学も、公式の確認くらいで十分です。

センター試験は、これまで、一生懸命勉強してきたことを発揮できれば、そんなに怖いテストではありません
現役生は現役生なりに、浪人生は浪人生なりに、緊張しているのは、みんな一緒です。
本番に平常心で臨めるよう、自分で自分に魔法をかけておいてあげてください。

皆さんが、しっかりと実力を発揮し、良い結果が出せることを祈っています!

    センター試験,リラックス,合格,大学入試,平常心,志望校,浪人生,現役生,自分との戦い,