キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【星と夜景】写真を撮ってみよう!

    01_自然観察

しぶんぎ座流星群」を撮ろうと、播磨町の人工島まで出かけたのですが…。
(「しぶんぎ座流星群」についてはこちら

12時前の「しぶんぎ座」は北東の方角に見えるのですが、
播磨町の人工島からは、工場が明るい方向なのです。

これでは工場夜景ですよね…。
月明りが海面に映って、綺麗に見えていました。

それにしても、星を撮るのは難しい。
流星を美しく撮れるのは、もう少し腕を磨いてからですね。
少し設定をいじって、オリオン座はなんとか撮れました。

それにしても、本に載っているような写真には、まだまだ至りません。
こちらももっと精進しなければ、ですね。
今、この本を見ながら勉強しています。

    オリオン座,タック先生,天体観測,工場夜景,播磨町,月明り,流星群,習い事,自然観察,