キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【サイエンスショー裏話】簡易版「マグデブルクの半球」~作り方編~

    04_イベント・講演会

舞台で行うサイエンスショーでは、かなりの確率で火が使えないので、火を使う部分を先にビデオに撮っておき、プロジェクターで投影する形で、子ども達に見てもらおうと思います。

で、どうせビデオ撮りするのなら、YouTubeのチャンネルにもアップしようと。
「作り方編」と「実験編」に分けて、作成することにしました。

舞台上では、別の演出も入れるので、また違ったバージョンを作っています。
(こちらはサイエンスショーでの公開のみとなります。)

まずは、「作り方編」から。
「マグデブルクの半球」の説明も込みで、2分の動画に編集しています。

途中、画像や音声がつぎはぎになっているのも、ご愛敬、ということで見て頂ければと思います。

    キッズアース,ゲーリケ,サイエンスショー,タック先生,マグデブルグ,半球,理科実験,理科実験教室,真空,習い事,