キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【理科実験教室】おんどをはかる

    02_実験教室,basic
理科実験教室ベーシッククラスは「おんどをはかる」。
「おんどけい」のつかいかたをまなびます。
まずは、いまの「おんど」をはかってみましょう。
「おんどけい」は、まよこから目もりをよみます。
これは「メスシリンダー」の時と同じですね。
つぎに、氷のおんどをはかってみましょう。

「おんどけい」の目もりがどんどん下がっていきます。
0℃(ど)くらいまでさがりましたね。
こんどは、この水をアルコールランプであたためます。

水のおんどをはかるために、レトルトだいに「おんどけい」をセットします。
100℃(ど)くらいで、あわが出てきて、ゆげがたくさん出てきました。

おんどは「℃」とかいて「ど」とよみますが、
おんどには、ほかのたんいもあります。
どうやって「おんど」がきめられたのかしらべるのも、おもしろいですよ。

    ベーシッククラス,温度,温度計,科学実験,自由研究,習い事,氷,理科実験,理科実験教室

オススメ記事