キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【プログラミング教育】Pepperを動かしてみよう!

    05_見学・おでかけ

7月27日、兵庫大学エクステンションカレッジの親子プログラム「Pepperを動かしてみよう」に参加しました。

加古川でプログラミング教室を開講している株式会社JCNさんが講師です。

スクラッチでプログラムを組んで、ペッパー君を動かします。

ペッパー君は、スクラッチ内で打った通りの文章を喋ることが出来ます。
そして喋る「スピード」と「声の高さ」をコントロールすることが出来るのです。

さらに、「喋る」のと「動き」を連動させることも出来ます。

「動き」にも最初から一連の動作として組み込まれているものがあって、
例えば「サムライの動き」をセットすると、刀を抜くような動作を行います。

自分で「プログラム」した通りにペッパー君が喋って動いてしてくれるのは面白いですね。

みんな夢中になってプログラミングをしていました。

プログラミング教育にとって難しいのは、スクラッチを使って何をさせるのか、という部分だと思います。
播磨町の小学校では、「ドローンを動かす」ことをしていました。
このPepperを動かす、というのも分かりやすくて良いですね。

キッズアース播磨町校では、プログラミング教室は行っていないのですが、近隣だとこのJCNさんが行ってらっしゃいます。

また、キッズアース本校ではオリジナルのプログラミング教育もやっていますので、チェックしてみてください。

    JCN,キッズアース,プログラミング教室,プログラミング教育,兵庫大学,夏休み,夏休み企画,理科実験,科学教室,自由研究,

オススメ記事