キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【夏休み企画】めっちゃカッコイイ空気銃を作ろう!A 空気を抜くとどうなるの?

    03_自由研究,04_イベント・講演会

8月1日/6日に「みんなでアソビバ!」夏休みオプションとして、「めっちゃカッコイイ空気銃を作ろう!」が行われました。

キッズアース播磨町校にても行いますので、お気軽にお問合せください)

前半は「空気」に関するサイエンスショー。

というところまで見てきました。

さて、次は、空気を抜くとどうなるか、見てみましょう!

取り出したのは、この大きな「吸盤」。
(トイレ用ではなく、実験用です!)

この「吸盤」の中の空気を抜くと…

箱を持ち上げることが出来ました!

空気を抜いたことで、周りの空気によって押さえつけられ、
箱と「吸盤」がぴったりくっついたのです。

この原理を使うと、こんなことも出来ます。

1日は出来ませんでしたけど、6日にはみなさんにもやってもらいましたよ。

この実験、簡単に出来て、驚きも大きいのでお勧めです。
透明なプラスチックのコップを使って、中にビー玉を入れ、何個まで出来るかを記録すると、立派な自由研究になりますよ。

押し付けるのではなく、フワッとかぶせるようにすると、上手くいきやすいです。
最近では、100円ショップでシリコン製の蓋などがありますが、これでも簡単に実験できます。

ただし、ガラスのコップは落とすと割れますので、使わないようにしてください。

空気には様々な性質があります。
その中で、空気を抜いてみる実験は、かなり面白い部類になると思います。

時間があれば、「マグデブルグの半球」もバージョンアップしてやりたいのですけどね。

さぁ、もう少しだけ、サイエンスショーを続けます。

    キッズアース,夏休み,夏休み企画,理科実験,真空,真空実験,科学教室,空気,簡単,自由研究,