キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【タック先生のおもしろ科学教室B-4】レモンと石鹸水で絵を描こう!

    03_自由研究,04_イベント・講演会

播磨町放課後子ども教室「みんなでアソビバ!」特別講座として開催されている「タック先生のおもしろ科学教室」。

7月23日に行われた第三弾『ふしぎな絵をかこう!』のレポートです。

最後のテーマは「作品をつくろう!
これまでの集大成です。

第一弾でそれぞれが作った「

第二弾で学んだ「アントシアニン」の性質

第三弾は、自分たちで作ったに、アントシアニンの性質を利用して絵を描く、です。

アントシアニンの色が抜けてしまっているので、最初にアントシアニンを吹き付けて乾かします。
そして、レモン石鹸水を用意します。

レモンを含ませた筆でなぞるとピンクになり、
石鹸水を含ませた筆でなぞると青色になります。

この性質を利用して、絵を描きます。

次々に面白い「作品」が出来上がってきましたよ。

今回は、3回連続講座なので、を作るところから行いましたが、
和紙や画用紙にアントシアニンを吹き付けるか、液に浸すことで、
この「アントシアニン用紙」を作ることが出来ます。

レモンだとちょっとお金がかかるので、CCレモンなどを使っても色が変わりますし、
石鹸水も、アルカリ性の洗剤などで代用することも出来ます。

家庭で手軽に出来る実験&工作ですので、夏休みの自由研究にいかがでしょうか。

※ アントシアニンの作り方についてはこちら

最後は、「額」を作って仕上げていきます!

    せっけん,アントシアニン,レモン,不思議な絵,夏休み,理科実験,科学教室,絵,自由研究,色,