キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【夏休み企画】めっちゃカッコイイ空気銃を作ろう!@ 空気に重さはあるのかな?

    03_自由研究,04_イベント・講演会

8月1日に「みんなでアソビバ!」夏休みオプションとして、「めっちゃカッコイイ空気銃を作ろう!」が行われました。
(同企画は8月6日にも開催されます。また、キッズアース播磨町校にても行いますので、お気軽にお問合せください)

前半は「空気」に関するサイエンスショー。

まずは「空気って何?」という質問です。
風!」という答えをたくさん頂きました。
そう、風も空気の動きですね。

目には見えない「空気」ですが、みんな見たことはあるはずです。
さて、どこで見たことがあるのでしょう?

次に空気を捕まえます。

昆虫網で空気は捕まるのか?
網の目の細かいネットならどうか?
ビニール袋なら…?

皆さんは空気の中で生活していますが、では、この「空気」に重さはあると思いますか?

天秤で実験してみます。

どうですか?
空気」には重さがあるのです。

皆さんは、いわば「空気の海の底で生きている深海魚」みたいなものなのです。

さて、次は、空気を抜くとどうなるか、見てみましょう!

    キッズアース,夏休み,夏休み企画,理科実験,科学教室,空気,空気銃,簡単,自由研究,重さ,