キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【二十四節季】夏至(げし)

    01_自然観察,国語

さて、「夏至(げし)」のフジやハナミズキはどうでしょう。
モクレンや、ジンチョウゲ、サルスベリも見ておきましょう。
小満(しょうまん)」「芒種(ぼうしゅ)」の時の写真とあわせてご覧ください。

フジ

モクレン

ジンチョウゲ

ハナミズキ

サルスベリ

モクレンやフジの実は落ちてしまい、葉が茂っています。
ジンチョウゲの実はあまり変わりませんが、ハナミズキの実は大きくなりましたね。
サルスベリの芽もだいぶ伸びてきましたね

ちょうどアジサイも満開の季節になりました。
ユリの花の盛りはしばらく前でした。

6月23日は明石の住吉神社で「あじさいまつり」がありますよ。

さて、次の二十四節季は、7月7日の「小暑(しょうしょ)」です。
七夕ですね。ただ、旧暦で考えると、本当の七夕はまだ先。
暑さの本番はこれからです。

    あじさいまつり,アジサイ,ジンチョウゲ,ハナミズキ,フジ,モクレン,ユリ,二十四節季,季節の暦,

オススメ記事