キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【磯の観察】カニのなかま

    01_自然観察,03_自由研究

先日の「貝のなかま」に続いては、「カニのなかま」です。

石をどけたところをよく見ると、急いで逃げたり、もぐったりする生き物がいます。

今回発見できたのは、カニでした!

これはなかなかの大物ですけど、小さなものもたくさんいます。

メスはよく見ると卵をかかえていました!

つかまえたカニは、あとで海に返しましたよ。

さて、カニの赤ちゃんは、プランクトンの一種、ゾエアとなって海をただよいながら大きくなっていきます。

(写真は鳥羽水族館 イセエビの幼生

その間に魚に食べられたりしてしまい、大人になれるのはほんの一部。

この卵たちが無事にかえって大きくなり、また海で会えると良いですね。

    カニ,カニの卵,ゾエア,プランクトン,磯,磯観察,自然観察,