キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【森の観察】フンは動物の痕跡!?

    01_自然観察,03_自由研究,05_見学・おでかけ

【磯の観察】貝のなかまに続いては、森の観察です。

森の中、足元をよく見てみると、時折黒い塊を発見することがあります。

動物のフンです。

左端のコロコロしたのはシカのフンですね。
あとはイノシシとタヌキでしょうか。

また、森の木をよく見ると、かじられた痕跡を発見することもあります。
さすがに雨の後や、雪の上でないと、足跡まで発見することは難しいでしょうが。

山を歩いていて、実際に動物を目にすることはなかなかないかもしれませんが、こうやって痕跡を目にすることで、その存在を感じることは出来ます。

今回は、ウリ坊とシカを見かけることが出来ました。
ウリ坊は、さすがに早くて上手く写真は撮れませんでしたが…。

崖を滑って道路に出てしまったらしく、必死に走る姿が可愛らしかったです。
人の姿を見て、慌てて崖の上へと戻っていきました。

親イノシシを見ることは出来ませんでした…いたら少し怖かった、かな。

シカは見返り美人のポーズを取ってくれましたよ。
森の中では群れでいるのでしょうか?

ゴールデンウィークは何してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

    うり坊,みどりの日,イノシシ,シカ,フン,動物,森,痕跡,自然観察,観察,