キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【磯の観察】貝のなかま

    01_自然観察,03_自由研究,05_見学・おでかけ

10連休、潮干狩りに行かれた方も多いのではないでしょうか。
兵庫県でも、姫路の的形などでは、4月から潮干狩りが始まっています。
この連休中も、8時から営業しているようですよ。
的形 潮干狩場/海水浴場

さて、潮干狩りのかわりに磯の観察に行ってきました。

少し潮の干いた浜辺で、石をどけると、様々な貝類や生き物を見ることが出来ます。

巻貝の仲間は、石をどけるとたくさん出てきます。

また、磯の石をよく見ると、岩に密着した貝の仲間を見ることが出来ます。

ヒザラガイの仲間、ですかね。

マツバガイの仲間かな?
白にピンク。きれいな色ですね。
こう見えて、巻貝の仲間だそうですよ。

はがすのは難しいほど吸着していますが、少し端が出ている個体がいたので、強引にはがしてみました。

かわいそうなことしたかな…。
吸着していた部分が引きはがされてしまいました。
この一点だけでぎゅっとくっついているんですね。

くっついたまま動かないイメージですが、日中でも動きながら藻類を削り取って食べているそうです。

そう思って見てみると、身近に感じられますね。

    ヒザラガイ,マツバガイ,巻貝,潮干狩り,的形,磯,磯観察,自然観察,貝,

オススメ記事