キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【生野銀山】どうくつたんけんとお宝さがし!

    01_自然観察,03_自由研究,05_見学・おでかけ

「生野銀山(いくのぎんざん)」は、兵庫県にあります。
むかしは、たくさんの「銀(ぎん)」がとれていました。


今では、「銀(ぎん)」をほってはいませんが、
むかしの人たちがほった「坑道(こうどう)」という道を
歩いてたんけんすることができます。

「坑道(こうどう)」には、江戸時代のものや昭和時代のものがあり、
人形(にんぎょう)がそれぞれの時代のかっこうをして、仕事(しごと)をしています。

「坑道(こうどう)」の中には神社(じんじゃ)もあります。


くらくて長いみちを歩きますが、いろんなところをのぞきこみながら行くとおもしろいと思います。

また、人形(にんぎょう)には、それぞれなまえがついていて、せつめいもあるので、
お気に入りの人形(にんぎょう)を見つけるというのも楽しいと思います。

さて、たんけんのあとはお宝さがし!

砂(すな)をほって、きれいな石をさがすのと、
水の中から金(きん)や銀(ぎん)をさがすのと、
2つの体験(たいけん)があります。

水の中からさがすには、金(きん)や銀(ぎん)が、
ほかの砂(すな)よりもおもいことをりようした方法(ほうほう)をつかいます。

日本には、世界遺産になった石見銀山(いわみぎんざん)をはじめ、
ほかにもたくさんの鉱山(こうざん)があります。

ちかくの鉱山をたんけんしに行ってはいかがでしょうか。


    体験,探検,生野銀山,精錬,鉱山,銀の馬車道,銀山ボーイズ,