キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【生野銀山】鉱石とブラックライト

    01_自然観察,03_自由研究,05_見学・おでかけ

今回、生野銀山で見たかった、生野銀山文化ミュージアムは、雨漏りのため(!)閉館でした。

しかし、1階の展示や、鉱山資料館の展示を見ることが出来ました。

これは、金(きん)・銀(ぎん)・錫(すず)などのメジャーどころ。

他にも様々な種類の鉱石があることが分かります。

しかも、それぞれに単一の金属が含まれているわけではなく、
各種の金属が結びついて鉱石となっています。

さて、今回、ブラックライトを持ってきてみました。

坑道の中の暗いところを照らすと…見事に光りました!

鉱石にも当ててみます。

光るとテンションが上がりますね(笑)

さて、この7月からアニメ化される『ドクターストーン』というマンガの中で、

「灰重石が朝日に含まれる紫外線で輝く」というシーンがありました。

その灰重石がこちら。

ブラックライトを当てると(周りが明るいので見えにくいのですが)、確かに光ります!

マンガではこの後、タングステン鉱を取りに行きますが、それがこちら。

実験教室で、実際に精錬をしたりは難しそうですが、
鉱物の特徴の調べ方を様々試したりするのは面白そうですね。
元素の話につなげるのもありかな、と思います。

    タングステン,ブラックライト,体験,探検,灰重石,生野銀山,精錬,鉱山,銀の馬車道,銀山ボーイズ,

オススメ記事