キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【サイエンスショー裏話】紙漉き体験をしてみよう!に向けてC

    03_自由研究,04_イベント・講演会

自作の紙を顕微鏡で見よう、ということで、撮影してみました。

   

レモンと洗剤を塗ったところが、それぞれピンクと青に変わっています。
右端の写真は、薄くなって透けて見える部分を撮影。

普通の紙とかティッシュペーパーの写真がこちら。

 

これなら、比較してみる価値がありますね。
うん。面白くなりそう。

夏休みの宿題としても持っていけるように、と考えているわけですが、
それだとA4は小さい気がするので、倍のA3サイズで紙を作ってみようと思います。

研究ノートみたいなのも書いてもらえると良いですが、
どこまでこちらで準備するか、塩梅が難しいですね。

とにもかくにも、もっともっと楽しんでもらえるように、工夫を重ねたいと思います。

    オススメ記事