キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【「魚の棚」の街 明石散策】さかなクンのギョギョルーム

    03_自由研究,05_見学・おでかけ

明石市長選が終わり、泉市長の再選(そしてもう一度の選挙)が決まりました。
という話題が全国をにぎわす明石ですが、本当は数々の魅力を持つ街です。

その魅力の一つが「魚の棚商店街」

今の季節は、なんといっても「イカナゴ」。
生で1キロ単位で売っているのはもちろん、「いかなごのくぎ煮」も、各店先に並んでいます。
このあたりの春の風物詩です。

さて、タコにアナゴに明石鯛、イカナゴ、タチウオ、ベラ、ナマコ…と並ぶ魚を見るのも楽しいですが、
明石駅からすぐの「パピオスあかし」5Fに「明石たこ大使のさかなクンのギョギョルーム」という施設があります。

 

ビデオでは常にさかなクンの映像が流れており、
さかなクンのイラスト(本当に上手い)で、たくさんの魚が紹介されています。
さかなクン帽と白衣で、さかなクン写真が撮れたりもします(笑)

そこまで広い、というわけでもありませんし、
隣の「親子交流スペース」に気を取られてしまいますが(笑)
狭い中にものすごい情報量が詰まっているのは素晴らしいと思います。

正直、いっそ、商店街の中に置くとかすれば、もっと面白い感じになった気もしますけどね。
今からでも引っ越しませんかねぇ…。