キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【サイエンスショー裏話】紙漉き体験をしてみよう!に向けてA

    03_自由研究,04_イベント・講演会

紙漉き体験で、キットも一緒に作るなら、面白い紙を作ってみようと。

雑草は無理でも、押し花を入れたり…と思ったのですが、
押し花を作るのに時間がかかるので、一回で完結しなくなります。

そこで思い出したのが、以前やった実験で、
アントシアニン液につけた和紙にレモンで絵を描く、というもの。

最初から、赤キャベツを紙の材料に使えば、
レモンで絵が描ける紙が出来るのでは…

ベースは牛乳パックにして

赤キャベツをミキサーにかけます。

牛乳パックもミキサーにかけ、混ぜます。

自作のA4サイズ紙すきキットに流し込みます。

混ぜきれてない分、ムラが出来てますね。

何やかんやで完成!

右が、赤キャベツの液を入れたもの。
上の干す前の写真より、だいぶ白くなりました。

左は、直接赤キャベツを混ぜ込んだもの。
質感がザラザラしています。

レモンで書いた部分がピンク色に、
洗剤を薄めたもので書いた部分が青色になっています。

もう一工夫できそうですね。

それに、A4で作ると、もっと大きく、と思ってしまいます(笑)

試行錯誤はまだまだ続きます!

    和紙,紙すき,紙漉き,

オススメ記事