キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【JAXA×ドラえもん】月に行きたい!

    07_おすすめ本・映画

2019年3月公開のドラえもん映画は、「のび太の月面探査記」。

月面探査がテーマということで、TV版では、NASAとのコラボが行われており、国内でもJAXAが協力。文部科学省も、それにあわせたサイトをオープンしています。

http://www.mext.go.jp/doraeiga-jaxa/index.html

脚本は、名前に「月」を持つ、辻村深月先生。

ドラえもんやアトムといった作品が、日本の研究者たちに与えた影響は、計り知れないと思います。
この作品もまた、宇宙への憧れを抱く子供たちを育むのかもしれませんね。

さて、人類が初めて月に降り立ったのは、1969年のアポロ11号。
「僕らの生まれてくる、ずっとずっと前」に月に到達していたことに驚かされます。

しかし、1972年のアポロ17号を最後に、45年以上、人類は月面を歩いていません。
これも、驚きですね。

一方で、最近は、月や宇宙への憧れが語られ、実現される場面も多くなってきました。
今の子供たちが大人になる頃には、月旅行が気軽にできる時代が来るのかもしれません。

あるいは、月旅行を実現するミッションに関われる大人になれるように。

キッズアース播磨町校も、夢をはぐくみ、実現するお手伝いを、少しでも出来ればと思っています。

理科実験教室 について詳しくはこちら↓

小学生のための理科実験教室!

中高生のための難関校対応塾!

    JAXA,NASA,SF小説,キッズアース,ドラえもん,ドラえもん映画,共明塾,兵庫,加古川,加古郡,塾,宇宙,小学生向け,播磨町,明石,月,月面,月面探査記,理科実験,理科実験教室,神戸,稲美町,辻村深月,