キッズアース播磨町校「共明塾」

ブログ・お知らせ

【マイクロスコープ】USB顕微鏡を使ってみよう!

    01_自然観察,03_自由研究,04_イベント・講演会

顕微鏡を使って対象を見る練習は、理科実験教室でするのですが、それとあわせて、見えたものをプロジェクターで映して、全体で一つの画像を共有できればと思っていて。

ということで、前から欲しかったマイクロスコープを購入。

なお、英語で「顕微鏡」のことを「microscope」(マイクロスコープ)。

覗いて見る形のものを「顕微鏡」、画像で見られるものを「マイクロスコープ」、くらいの使い分けがされているようです。(「顕微鏡」にカメラをつないで画像で見るというものもありますが。)

探すと、2,000円弱のものまであってびっくりしましたが、ピントの調節機能や、PCで写真を撮った場合の解像度などを勘案して、これにしました。

これしか買っていないので、他のものとの比較、とはいきませんが、なかなかの高性能。

説明書のカラー図版を撮ってみると…

カラーのドットがはっきり見えました!

次は布を写真に撮ってみます

プレパラート無しなので、ちょっとピンボケになりますが、植物もこの通り。

シャープペンシルの芯の溝まではっきり見えます。

台座から取り外しも出来、携帯とも繋げられるので、屋外での手持ち使用も出来ますし、
PCとプロジェクターをつなげることで、大人数の前でも、こういった画像を見せることが出来ます。

授業やサイエンスショーの幅が広がりそうです!

理科実験教室 について詳しくはこちら↓

小学生のための理科実験教室!

中高生のための難関校対応塾!

    USB,USB顕微鏡,キッズアース,マイクロスコープ,兵庫県,加古川,加古郡,塾,実験教室,小学生向け,播磨町,明石,理科実験,理科実験教室,神戸,稲美町,自然観察,自由研究,